ラッピング電車

東急世田谷線ホームで電車を待っていると、向かいのホームの大きなポスターがたまたま目に入りました。

ソニー・クリエイティブプロダクツのオリジナルキャラクター

「 タマ&フレンズ 」40周年を記念したラッピング電車が、

8/31まで世田谷線を走行しているというものでした。

やって来た電車は、「 幸福の招き猫電車 」。

車体先頭部は猫の顔・側面は招き猫だらけで、直ぐに認識できます。運行時刻表もあるこの電車とは違い、「 タマ&フレンズ 」電車の運行情報は非公表。

めったにお目にかかれないと、感じました。

世田谷線の車両は玉電カラーの緑×クリームの他に、赤・青・黄系とバラエティーに富みカラフルです。

世田谷線沿線の用事が数日後にあり車体先頭部が青系の電車がやってきたので、

バッグから PASMO を取り出しながら乗車口へ…。

視界に入ってきた車両の側面は、な・な・なんと タマ っ ❢ 「 タマ&フレンズ 」ラッピング電車でした。

乗るのも忘れてスマホを向け、「 タマ&フレンズ 」電車を見送っていました。

暫くするとSDGs( SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS )トレインが来たので、乗車。

昨年4月から東急電鉄全路線で、CO2排出量ゼロ・再生可能エネルギー100%の電力で動くSDGsトレインが運行されています。各路線でデザインはそれぞれ違いますが、SDGs17のゴールカラーが交じりあうカラーグラデーションが施されています。

中吊りポスターを見ると、

関西で同じ取り組みをしているグループと共に

東西協働で「 SDGsトレイン 」が運行中。

気候変動等の負の影響が少しでも軽減していくことを、

願ってやみません。

沿線での用事を済ませ降車駅へ引き返すと向かいのホームに「 SDGsトレイン 」が停車中。こちらのホームに間もなくやってきたのは、「 幸福の招き猫電車 」。どちらも同様に、スマホ越しに見送っていました。

💓 📷 💙 📷 💛 📷

次の電車で帰路につきましたが、にわか撮り鉄気分を味わわせてもらえた一日となりました。

💗 📷 💙 📷 💛  📷

2023年07月18日