HOPE

昨4月大規模改修工事のため閉館したBunkamuraを訪ねるチャンスが、ありました。都内10ヶ所で行われた Tokyo Creative Salon 2024 の一環として、3/16~24に “ THE INSTALLATION Ⅱ” が開催されたのです。

ワクワクしながらエントランスを入りエスカレーターで降りると、吹き抜けに銀色のミラーボール。

旧Bukamura控室のロッカー・譜面台・

ドゥマゴパリのイス等にミラーを貼り付け、

建物内を移動しながら

「カルチャーの光」を放っています。

懐かしい THE MUSEUM の前には、ドゥマゴのテーブルや木々が植えられていた大きなプランター。

旧出口近くには、移転したル・シネマやザミュージアム等の公開予定が展示されていました。

一際明るい空間は

“ 9 days Book store

& Art Market ”

良質な作品に触れることができ、一角には記憶に新しい元日に起きた能登半島地震災害の痕跡展示。

克服しながら、地震で損傷した九谷焼に輪島塗漆を用い金継ぎや装飾を施して新しい作品が生まれています。

HOPE

with

NOTO ❣

1989年に誕生した Bunkamura の地下にあった、ミュージシャン憧れの音楽スタジオにも入れました。

エンジニアが中心となり創作に没頭できる空間が設計され、トップクラスの広さと天井高だったそうです。

取り壊しが予定されているスタジオで作品タイトルの「 Sprout(発芽)」を感じながら、音と光を体感。目まぐるしく進化し続ける今の時代から、明るい未来が芽吹くように願いました。

渋谷(SBY)各所で行われているという “ THE INSTALLATION Ⅰ”が

渋谷駅東口地下広場にも展示されているというので、足をのばしてみました。

環境に配慮した

サスティナブルな素材使用の

「 YUIMA NAKAZATO 」の

クチュール衣装が観賞できました。

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

天候不順で予報が二転三転した東京の桜も、昨日開花宣言が出されました。

サスティナブルな心を持った人々が増え、希望に満ちた未来が花開いていってほしいですね。

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

2024年03月30日