パリピ

交差点として今や最も知られている渋谷スクランブル交差点がスクランブル化して、約半世紀になりました。

10年位前から歩道の観光客集団が一斉に写真撮影&横断しながら自撮り棒で動画撮影する姿が目立ちます。

渋谷の大規模再開発も数年後に完了し

周りの光景は変貌していますが、

横断歩道が五本あるスクランブル交差点は

今のところ変わっていません。

今年 1/9 、山手線渋谷駅の外回り・内回りホームが一体化して島式ホームになりました。

当日はいつも通りに電車が運行されており、

広くなったホームに開放感。

旧ホームの “ 山手線外回りホーム82年間ありがとう!” というメッセージや、

見慣れていた備品等を目に焼き付けました。

10月中旬の旧外回りホームは、すっかりと変わっています。

メッセージがあったスペースや緑色のエレベーターなど殆んどが撤去され、

まだ残っている六脚のイスが印象的。

旧外回りホーム南端からは「 Shibuya Sakura Stage 」や西口歩道橋が見え、北端からは陽が射している空間からスクランブル交差点方向が見えます。

駅の上には渋谷スクランブルスクエア中央棟が2027年に開業予定で、ホームには新しい柱や梁も目立ちます。

今年初めの外回り・内回り一体ホームは広さを実感出来ましたが、

コロナが五月に「 5類感染症 」に移行してからは、

広さより人の多さに目を見張ります。

渋谷スクランブル交差点の混雑も増してきて、観光客が半数近くを占めているように感じます。

宮益坂下交差点でも

スクランブル交差点でも、

観光客向けの公道カートを

よく見かけるようになりました

🎃  🎃  🎃  🎃  🎃

ハロウィンを一か月半後に控えた先月、渋谷区長が「 渋谷駅周辺にハロウィンを目的に来ないで頂きたい 」と異例の呼びかけをしました。

開放感で若者や観光客がスクランブル交差点を埋めつくすのを想像すると、パリピ( Party People-パーリーピーポー )だからこそ他の方法を考えられるのではないかと思ったりします。

地元や家で・ネットを通じて世界中の人々と交流等、スマートに楽しむパリピに期待します

🎃  🎃  🎃  🎃  🎃

2023年10月15日