思い新たに

フリーマーケットがあるというので、久しぶりに休日の世田谷公園へ行ってみました。

平和の願いを込めたガス灯“平和の灯”を左手にして進んで行くと、ケヤキ並木の緑蔭周辺でフリーマーケットが開催されていました。

かえで広場を一周するミニSLは5/11迄休業中でしたが、自由広場にはキッチンカーが出店し園内は家族連れを中心に賑わっていました。

噴水広場から空を見上げた時、ブルーインパルスの飛行を思い出しました。

公園の東方向には、自衛隊中央病院があります。新型コロナウィルス対応に当たる医療従事者の方々への感謝と敬意を表そうと、約一年前に東京都心部上空を約20分間飛行しました。スカイツリー・東京駅・都庁等と共に、感染症指定医療機関の上空でも大空の舞を披露しました。

屋上から見守る自衛隊中央病院のスタッフの方々の笑顔の映像が、強く印象に残っています。

新型コロナウィルス変異株が全国で猛威を振るい、当時よりも更に厳しい状況になってきています。重症者数過去最多というニュースに毎日接し、医療従事者の方々の姿が目に浮かびます。

昨日4都府県の非常事態宣言が5/31まで延長され、2県が追加されました。

数日前の夕方、同じ画面の大型アドトラック3台が連なって渋谷駅前を通過するのを見かけました。東京都による、“N501Y変異株拡大中 感染対策の徹底を!”のアドトラックでした。

自粛期間が一年以上続き、緊張感やコロナ対策の心構えが希薄になっているのに気付かされました。

感染予防対策に心を砕いている方々に少しでも近づけたらと、思いを新たにしています。

2021年05月13日