タチアオイ

三軒茶屋~下高井戸間を走る東急世田谷線に、時々乗車します。

沿線にある招き猫発祥の地と言われている豪徳寺にちなみ車体に招き猫が描かれた(幸福の)招き猫電車に出会えた時は、テンションが上がります。

先日は車内が混雑していなかったので、床の猫の足跡や車両連結部分の首輪の鈴・招き猫型のつり革をスマホで写していました。

女性車掌の「これからしばらくは線路脇にタチアオイの花がたくさん見られますので、どうぞご観賞下さい」というアナウンスで外を見ると、白・赤・ピンクの美しい大輪の花が目に飛び込んできました。

スマホでカシャカシャと写しはしたものの電車の速度が勝り、写真はほぼ全てピンボケ状態。しっかりと自分の目に焼き付けるのが一番と、それからはシャンと胸を張っているタチアオイ観賞を楽しみました。

帰りの電車の車体の色は、青でした。下車して向かい側を見ると、なんと招き猫電車(=^・^=)

スマホをバッグからあわてて取り出そうとしたために時間がかかり、遥かかなたの招き猫電車の後姿を収めるのが精一杯でした。

電車の左方向には、濃いピンクのタチアオイ🌺

ラッキーでハッピーな一日と、なりました。

2021年06月09日