中秋

9/21は、8年ぶりに満月の中秋の名月でした。当日の天候が気になったので、晴天の前日にケイズテラス南西2km地点にある三軒茶屋キャロットタワー26階展望ロビーに日没前から行ってみました。

東側に東京タワーやスカイツリーが一望できるレストラン・中央にカフェラウンジ・西側からは富士山が展望でき、南側からは横浜方面が眺められます。富士山を探すと、雲の上から頭がちょっと出ていました。

カチャ…カチャ…と規則正しい音が近くで聞こえ、若者がスマホを使いモニター・アンテナ完備・セルフタイマーで画像を撮っていました。私も、日没後までチャレンジしてみました。眩しいほどのオレンジ色のあと徐々に日が沈んで行くと、それに反比例して富士山のシルエットが浮かび上がって来ました。

カフェラウンジの一角はソーシャルディスタンスのテーブルとイスが西側の窓に向いていたので、富士山を正面に見ながらのティータイムを一段落してから楽しみました。

日没後にレストラン内からちょっとだけ見た待宵の月(小望月)は濃い黄色で大きくとても美しく、周りのものが一切目に入らない対面時間でした。

カフェラウンジ南側から月を写してみると

ガラス窓で夜景と室内が一体化して

面白い画像になりました。

スマホ撮影の位置によって

月がドアをすり抜けて行くようでした。

翌日の9/21は、曇り空でした。中秋の名月が気になり、営業時間20時迄のキャロットタワー展望ロビーに20分前に行ってみました。前日は貸し切りで閉まっていた展望スペースが開いていて、首都高速3号線と名月が撮れました。雲間から覗く中秋の名月は、前夜より高い位置で輝いていました。

月の追っかけ2日間約2時間は、

楽しく充実した

自然との触れ合いでした。

🌕

月見の菓子も

ゆっくりと味わいました。

2021年09月23日