迷路

三週間前、JR山手線に乗車しようといつもの渋谷駅南口改札へ向かいました。

一瞬目を疑ったのですが、今迄の改札口が白い横幕で覆われて消えてしまっていました。駅改良工事により9/12から南改札が東側(おそらく東横線旧1階改札口だった場所)へ移り、券売機も移転していました。

矢印や床の表示に従って行くと、無事に新南口改札へたどり着きました。埼京線と同じホームの成田エクスプレス・湘南新宿ライン等もとても分かり易く案内表示されていて、日本人の心配りには感心させられます。

改札を入ると通路以外は白い仮囲いになっていて、中から作業中の音が聞こえていました。

どんどん奥へ進んで行くと

山手線内回りの2番線に続き

以前と変わらない光景の

外回り・1番線のエスカレーターと階段が見えました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

大規模な再開発が進んでいる渋谷では、そのたびに迷路が移動して変わっています。

'12春のヒカリエから始まり、キャスト・ストリーム・渋谷ブリッジ・ソラスタ・フクラスそして'19秋にはスクランブルスクエア東棟が開業しました。

工事区画を閉鎖することなくきめ細やかな工夫で人の流れを変え日常を保ちながら建物が完成して行くのを目の当たりにして、いつも驚嘆しています。

2年後には渋谷駅桜丘口地区が、6年後にはスクランブルスクエア中央棟・西棟が竣工予定です。

これからも迷路を楽しみながら、渋谷の変遷を体感していきたいと思っています。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆                       ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2021年10月10日