うめとぴあ
“ふれあいカフェ うめとぴあ”で集まりがあり、昨年4月にオープンした世田谷区立保健医療福祉総合プラザを初めて訪れました。公園・総合プラザ・中央広場・リハビリテーションセンターのある区画が、住み慣れた地域で安心して暮らし続けるための保健医療福祉拠点「うめとぴあ」と呼ばれています。
出先から世田谷線を利用して山下駅(小田急線豪徳寺駅)で降り昭和レトロな商店が多い通りを10分弱歩くと、赤堤通りと交差する右手向こうに公園がありました。健康遊具や様々な材料・形状の座る場所があり、ゆっくりと時間が過ごせそうです。でこぼこのない敷石の歩道を行くと、4階建てのプラザに着きました。
中へ入った第一印象は
“広い空間”でした。
1階には会議室・研修室・実習室、福祉人材育成・研修センター、認知症在宅生活サポートセンター、初期救急診療所、休日夜間薬局、ふれあいカフェ うめとぴあ があります。
2・3階は保健センター
4階は、世田谷区医師会と看護高等専修学校のフロアとなっています。
“ふれあいカフェ うめとぴあ”は障がい者の就労支援の場所にもなっており、和洋食のモーニングやランチ・やわらか食・お子様セット・ケーキやアイスクリームがリーズナブルな価格です。
ドリンク類も豊富で、100円~250円でゆったりと過ごせます。
保健医療福祉総合プラザと隣に建つ高齢者・障がい者支援の民間施設「東京リハビリテーションセンター世田谷」の間にある中央広場(ふれあいテラス)に、出てみました。
瞬間的に目を奪われてしまったのは、
4階建てのプラザ各階の木々と紅葉でした。
ビオトープの一環として雨水の循環と日光を浴び、
自然のエネルギーで木々が育っているようです。
新しい発見の連続だった「うめとぴあ」を後にする時、ハッピーな発見?もありました。
プラザ前に小田急バス 渋54(経堂駅-梅ヶ丘駅-淡島-渋谷駅)の
停留所(松原)があり、
路線内バス停まで歩数分の“駒場☆代沢 K's Terrace(ケイズテラス)”
に30分もかからずに着けました。
これがきっかけで保健センターの健康づくり支援を思い出し、いつかまた通ってみたいと思いました。
🚋 🚋 🚋 🚋 🚋 🚋 🚋 🚋 🚋 🚋
余談になりますが東急電鉄の全車両には4G通信対応のLED蛍光灯一体型防犯カメラが設置されていると知り、東急田園都市線と大井町線に乗車した時に写してきました。
ほぼリアルタイムで車内の状況を監視センターで確認することが可能だそうですが、
私たちの目も犯罪を未然に防ぐ一翼を担えるようになれればと願っています。
🚋 🚋 🚋 🚋 🚋 🚋 🚋 🚋 🚋 🚋