気軽に

前日の風も収まり、Spring Memory当日は晴天でした。

前回&今回参加者が折り紙で作って下さったお雛様・お内裏様・ぼんぼりを金屛風の前に、三人官女・五人囃子を雛壇に見立てた赤い包装紙の上にマグネットで留め入口壁面に飾りました。

桃&菜の花と椅子が置かれたその場所は、親子の写真撮影スポットになりました。

テーブルには、“おでかけひろば一空”さんが揃えて下さった金屛風・赤い毛氈・折り紙がスタンバイ。

お雛様用には、三種類の絵柄から好きな折り紙を選んで頂きました

完成した人から自作のお雛様・お内裏様と記念写真。

春の画像をバックにお母さんとお子さんのほっぺたがくっつくと最上の笑顔が見られ、とても微笑ましい光景でした。

いちご大福のお雛様作りに移ろうとした時、ご近所の親子が当日参加を希望して来ました。

ベテランの“おでかけひろば一空”さんはすぐに臨機応変の対応をして下さり、感服しました。

大人は料理用手袋使用、子供は手洗いを丁寧にしてからのスタートです。

真剣な眼差しで作ったお雛様・お内裏様はそれぞれのスマホに収められた後、いちご大福となって皆の心とおなかを満たしました。

トイレタイムの後は、効果音入りの紙芝居。幼児の素直な反応に、和やかな空気が広がりました。

次の歌入り“パプリカ”では、好き好きに踊ったり歌ったり体を動かしていた参加者たち。「かかと弾ませこの指とまれ~」で一斉に一か所に集まり、弾ける笑顔となってお開きになりました。

夕方から始まった交流会には、当日参加の親子が2人から3人に増えて来て下さいました。

ケイズテラスは、気軽に交流の輪が広がる心地よい居場所を目指しています。多忙の中を全力でサポートしてくれている仲間のパワーで支えられていることに、感謝の心で一杯です。

5週間前には蕾だった啓翁桜。

10日後に満開となり、若々しい葉が顔をのぞかせ

今は葉桜でいっぱいになりました。

眺めているだけで、元気を貰えます。

2020年02月27日