トラのもん

虎ノ門で用事があり、久しぶりに渋谷駅~新橋駅のバスに乗車しました。

青山学院前にある国連大学脇の

岡本太郎作「こどもの樹」は

いつも目を引きます。

南青山五丁目の信号を右折し骨董通りに入り高樹町から六本木へ向かう道路沿いには、建設中の現場がかなりありました。六本木交差点を右折してからも同様で、飯倉片町交差点では完成間近の高層ビルが見えました。

東京タワー(333メートル)そばの飯倉交差点近くになると超高層ビル群が現れ左折して虎ノ門五丁目のバス停で降りると

目の前でタワークレーンが大活躍していました。

ここで初めて(◎_◎;)、ここが日本一高い約330メートルのビル(メインタワー)が来年竣工予定の虎ノ門・麻布台プロジェクトの現場だと気付きました。飯倉片町交差点で見たのは、右がメインタワー・中央が高さ約240メートルの東棟だったのです。

桜田通りに面した場所では、低層棟が建設中でした。敷地全体の35%近くが緑化され中央広場もあり国際都市と小さな村の親密さを兼ね備えた新しい街になるそうですので、楽しみに待ちたいです。

🐯 🐯 🐯 🐯 🐯 🐯 🐯 🐯 🐯 🐯

帰りはトラのもんに会いに、

虎ノ門ヒルズに立ち寄りました。

この近辺も再開発中で

完成間近の高層ビルが

オーバル広場から見えました。

ドラえもんの兄弟分の“トラのもん”はヒルズのマスコットキャラクターで、皆と一緒に「Mirai Tokyo」を作っていくネコ型ビジネスロボットです。

白い体にトラ模様&耳と長い尻尾があります。

連絡デッキからビジネスタワーに移り、隣接する西桜(さいおう)公園で一休み。

最近は地球にやさしい

壁面緑化のビルが増えていますが、

ビジネスタワーの緑も

公園内の手入れが行き届いた緑も

ほっとするひと時を与えてくれました。

渋谷経由で帰路につこうと、東京メトロ銀座線・虎ノ門駅へ向かいました。

駅直結のおしゃれなビル・グローバルスクェアの地下1階へおりるとセンスの良いシックな空間が広がり、ガラス壁の向こうにオレンジ色の車両が見えました。2年強前に、1番線のホームは拡幅されていたのでした。

🐯 🐯 🐯 🐯 🐯 🐯 🐯 🐯 🐯 🐯

バスに乗車すると、周りの景色を見渡せます。歩いてみると、小さな変化に気付きます。

虎ノ門再発見とびっくりの連続で、とても刺激的な一日となりました。

2022年10月29日